Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
毎月、新潟大学鷲見ゼミ生の投票によって選んだ本の感想・ゼミ活動などを更新していきます。
 
Lastest Entry
Archive
Google AdSense
    
Ads by Google
 
 
Mobile
qrcode
Search
波乱の時代(上)
波乱の時代(上) (JUGEMレビュー »)
アラン グリーンスパン
春合宿(3/18・19)

3月18日から19日にかけて、春合宿を行いました。

 

この春合宿は1年生と2年生が参加し、各自の発表と交流を通して

来年度のゼミ活動でよいスタートが切れるようにするものです。

 

18日はまずそれぞれの発表を行いました。

1年生は『人口学への招待』(中公新書)の要約を分担して発表しました。

初めてのゼミにもかかわらず、レジュメが大変分かりやすくまとめられていました。

パワーポイントには効果的にアニメーションを利用してあり、

はきはきとした発表も多く素晴らしかったです。

 

 2年生は共通の読書本の発表ではなく『キャンパスライフワーク』でした。

これは、各自がテーマを決め、研究・発表を行うというものです。

地方創生に関係するテーマが多かったですが、

健康問題のような過去の読書本とも関連するようなテーマ、

中にはJリーグやSNSを題材にしたものもあり、

個性的なテーマが多くおもしろかったです。

2年生はこのテーマを1年を通して研究・報告を行っていく予定なので

今後どうなっていくのか非常に楽しみです!

 

今回の報告を通して、各自、発表内容や質問の質、司会の回し方など

反省点もあったかと思います。

4月からのゼミで直せる点はどんどん直していって

有意義なゼミ活動にし、また、PCAに備えていければいいと思います。

 

 

発表の後は月岡温泉に移動しました。

 

夕食はお刺身や鍋、その他たくさんのおいしい料理をいただきました。

温泉も心地よく、皆、合宿までの疲れが取れたかと思います。

 

夕食後は卒コンを行い、今年卒業の4年生の先輩が来てくださりました。

就活での体験や大学生活についてのお話を聞かせて頂き、とても有意義な時間になりました。

 

19日の朝はそれぞれ自由時間でまた温泉に入ったり、温泉が飲めるスポットに行っている人もいました。

 

 

 

発表、交流を通してとてもよい春合宿になったと思います。

次回のゼミ活動は新年度、そして来年度からはゼミが水曜日になります。

来年度も頑張りましょう!

 

 

| 青空教室 | - |
第20回公共選択学会学生の集い(12月2日〜3日)

12月2日〜3日に東洋大学白山キャンパスで行われた

「第20回公共選択学会学生の集い」に参加してきました。

今年のテーマは

2年生が「公共インフラ投資と今後の維持管理をどうすべきか」

3年生が「日本社会は持続可能か」

でした。

 

1日目は複数の会場に分かれてグループごとにプレゼンテーションを行いました。

同じテーマでも様々なアプローチの仕方があり、

20分という限られた時間の中で、いかに聞き手にわかりやすく、言いたいことを伝えられるかが大切だと思いました。

さらに、理論が一貫していることや、政策の実現可能性の分析まで行っていることが、よりよい内容にするために必要だと思いました。

夜には懇親会がありました。

2日目に行われる分科会で同じになる他大学のグループと交流しました。

 

2日目は分科会がありました。

3グループがそれぞれの論文やプレゼンテーションの内容について質問しあいました。

質問に対する回答にさらに質問できたところがよかった点です。

 

閉会式では、学年ごとに優秀なグループが発表されました。

2年生ではJEパートが、3年生ではPMパートが論文審査に進みました‼

 

どのパートもそれぞれこの日に向けて、たくさん議論したと思います。

うまくいかなかったこともうまくいったことも

今後に活きてくるのではないかと思います。

この経験を生かして次のステップに進めるといいです。

 

 

 

| 青空教室 | - |
夏合宿

9月12(火)〜14日(木) に長野県にゼミ合宿に行ってきました

1日目は高山亭高井本店でお蕎麦をいただきましたスプーンその後須坂を散策し、 善光寺にも行きました。 須坂でのガイドさんが善光寺も案内してくださり、 どちらの場所も学びながら回ることができたと思います。
夕食の後からは、 PCAの論文作成の現状報告と先生からアドバイスをいただくこと を各パートごとに行いました。


2日目は小布施町で活動しました。 小布施公民館で昨日の現状報告の続きを行いました。そして、竹風堂小布施本店のお昼に栗ご飯をいただきました🌰🌰 とてもおいしくいただきました。
午後からは岩松院とフローラルガーデンおぶせに行きました。 フローラルガーデンではたくさんのゼミ生がジェラートを食べてい ました🍨
また、小布施町役場で職員の方から小布施町の政策などについてお話をうかがいました。 PCAの論文と関連した質問もでき、 大変有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
夕方後には3年生が恒例の3分間スピーチを行いました。 これから始まる就職活動に向けて何が必要か少し分かったとおもい ます。

3日目は白糸の滝と旧軽井沢、軽井沢のアウトレットに行きました。 旧軽井沢では、街を歩き、別荘や教会をみてまわりました。 旧軽井沢はとても大きな別荘や洋風の建物がたくさんあり、 非日常の中にいるようでした。🏠

今回の夏合宿は予定がつまっており、とても中身が濃く、 充実した合宿になったと思います。

大人数を受け入れてくださった ユースホステルのオーナーさん、 善光寺も案内してくださったガイドさん、バスの運転手さん、 私たちのためにお時間を割いて小布施町について説明してくださっ た役場の方、そして、 役場の方からお話を伺う機会をもうけてくださった先生、 今回の合宿に関わってくださったすべての方に感謝します。

PCAまで時間が少なくなってきました。 今回の合宿で得たことを今後の活動に生かして、 今後のゼミ活動をよりよいもよにしましょう。

| 青空教室 | - |
春合宿(3/21-3/22)

3月21日から22日にかけて、春合宿を行いました。

 

この春合宿は1年生と2年生が参加し、

来年度のゼミ活動でよいスタートが切れるようにするものです。

 

ここからは全体の流れについてです。

図書館のプレゼンエリアで、1年生全員と2年生5名が課題の発表を行い、

先生と4年生の先輩からコメントを頂きました。

1年生は『LIFE SHIFT』の要約を分担して発表しました。

この合宿は、1年生にとっては、初めてのゼミ活動でした。

それにもかかわらず、分かりやすくまとめられていました。

本に書いてある通りの言葉ではなく、自分の言葉でまとめていた人もいました。

また、質問をして、それに回答する、ということを行ったので、

より内容を深く理解し、考えることができたと思います。

 

 2年生は『RESASの教科書』を参考に、

事前に割り当てた新潟県内の12の市と町の分析、課題の発表を行いました。

RESASとは、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、

可視化するシステムです。(RESAS HPより)

RESASは今年度のゼミで少し行いましたが、

今回の発表ではRESASを使いこなし、

それぞれ割り当てられた自治体について分析することが求められました。

各自が分析してきた自治体と他の自治体を比較することで、

様々なことが見えてくるということが分かりました。

 

今回の合宿では、発表の姿勢や司会の進行の仕方など、

それぞれ反省点があったのではないでしょうか。

今回受けた指摘をもう一度されることがないようにできるといいです。

 

 

発表の後は月岡温泉に移動しました。

 

夕食はお刺身や天ぷら、鍋、その他に旬の野菜などたくさんの料理を食べました。

普段はいただくことができないような料理を堪能できました

 

夕食後は、卒コンを行いました。

4年生の2名の先輩が来てくださりました。

就活のお話しを聞かせて頂き、とても参考になりました。

 

2日目の朝はチェックアウトまで自由でした。温泉に入ったり、WBCを観たりしました。

 

 

今回の合宿で、1年生同士、1、2年生同士の仲を深めることができのではないでしょうか。

 

 

次回のゼミ活動は新年度です

来年度も頑張りましょう

 

 

| 青空教室 | - |
第19回公共選択学会「学生の集い」 (12月3~4日)

第19回公共選択学会「学生の集い」に参加しました。

今回の会場は大阪府の追手門学院大学です。

 

【1日目】

1日目は、これまで積み重ねてきた成果の集大成をいよいよ披露します。それぞれ力を出しきり、良いプレゼンができたのではないでしょうか。また、自分のグループの順番でないときにはお互いに他の新潟大学のグループの応援として発表を聞きに行く姿も見られました。

懇親会では分科会の相手と交流しました。他の大学のゼミの様子を聞いたり食事をしたりして、良い出会いの場となりました。食事もおいしかったです!

 

【2日目】

2日目は分科会が行われました。それぞれ他の大学のグループと論文について討論しました。もともと交換し合っていた質問から、さらに発展した討論がおきたりして有意義な時間になりました。

 

今回のPCAでは、2年生PMパートが最優秀賞をいただくことができました。惜しくも選ばれなかったパートも、結果が全てではありません。今回のPCAへの参加を通して多くのものが得られたと思うので、それを今後に活かしていきましょう!みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

| 青空教室 | - |
夏合宿(9月13~15日)

9月13〜15日に夏合宿を行いました。今年は栃木県の日光・鬼怒川方面へ行きました。

 

1日目】

1日目は宿へ移動して勉強会です。各グループが合宿までに作成したPCAの論文の成果を発表し、討論をしました。各自進んで意見を出し合い、有意義な時間になりました。

 

2日目】

午前は、今回の勉強会で出た課題をまとめ、今後どのように進めていくかグループで話し合いました。

午後は観光として日光東照宮へ行きました。残念ながら改修中でしたが、それでも歴史的な建造物に触れる良い機会になりました。

夕食後は恒例の3年生による3分間スピーチを行いました。2年生が考えたお題は、話すのが難しそうなものから易しそうなものまで様々でした。そんなお題を受けた3年生は、時間がぴったりな人もいればオーバーしてしまった人もいましたが、全員がそれぞれのお題に対して個性溢れるスピーチをしてくれて、楽しく聞くことができました。

 

3日目】

最終日は南ヶ丘牧場へ行きました。様々な動物を見ることができ、中には乗馬体験をした人たちもいて楽しく過ごしました。

 

合宿を通してゼミ生の仲が深まり、勉強会においても得ることが多く充実した合宿にすることができました。

| 青空教室 | - |
春合宿(3月24日〜25日)
3月24・25日に春合宿をおこないました。

まずは大学で課題の発表です。今回はいつもと場所を変えて図書館での活動でした。
読書本「東京消滅」について、1年生は各担当部分をまとめたものを、2年生は本に基づき「日本版CCRC構想は実現するか」というテーマでのレポートを発表しました。

1年生はゼミで初めての発表でしたが、それぞれが今持つ力できちんと発表してくれました。
一方、2年生は今までの活動を踏まえて1年前より成長したプレゼンができたのはないでしょうか。また、プレゼンにより各出身市町村の高齢化や医療・福祉の現状について知ることができました。
発表を終えて、各自改善すべき点や学んだ点があったと思います。それを今後の活動にいかしていきましょう!

勉強会の後は宿へ向かいました。今回は泉慶にお世話になりました。
食事はおいしく、温泉も気持ちよく、のびのびとできました。

勉強面でも宿泊面でも、充実した合宿になったと思います。

新学期からのゼミも頑張っていきましょう!

 
| 青空教室 | - |
PCA学生の集いin横浜市立大学(12月5日〜6日)
1日目
 

こんにちは。新潟大学経済学部鷲見ゼミナールです。

私たちは125日・6日と横浜市立大学にて行われた公共選択学会第18回学生の集いに参加してきました!

 

まず1日目は、まず各会場に分かれてプレゼンテーションが行われました。

どのパートも自分たちの論文を20分という短い時間の中でわかりやすく伝えようとする工夫されており、素晴らしかったです。

私たちのパートは限られた時間の中で自分たちの主張したいところを説得力を持たせてプレゼンテーションすることに大変苦労したので他のパートの発表は非常に参考になりました。

 

そして、夜からは懇親会が行われ、2日目の分科会で討論するパートを中心に交流を深めることができました。

短い時間でしたが、有意義な時間をみんな過ごせたと思います。

2日目
 

二日目は分科会が行われました。

お互いの論文についての質疑応答や討論を行い、大変有意義な時間をすごせました。

 

その後の閉会式では1日目のプレゼンテーションの結果発表がありました。

結果は2PMパートがフロア審査を突破しました!惜しくも突破できなかったパートも今までとても頑張ってきたと思います。

 

3年生はこのPCAで学んだことをこれからの就職活動等に、2年生は来年のPCAに向けて活かしていきましょう!


 
| 青空教室 | - |
夏合宿in越後湯沢(9月14日〜16日)

今年の夏合宿は91416日の23日で越後湯沢に行ってきました。
獲得目標は「
PCAに向けて、お互いに意見を出し合い論文の質を高める。またゼミ内の交流を深め、実りのある合宿にする。」です。

 
1日目

 

1日目の午前中は電車での移動の時間になりました。朝早い移動のためバタバタしましたが、遅刻者なくみんなで越後湯沢駅まで電車に揺られ話しながら向かいました。
 

ちょうどお昼頃に着き先生と合流したところで昼食をとりました。
場所は駅の
CoCoLo湯沢にある「天地豊作」というお店です。そこで魚沼産コシヒカリを使った三種のおにぎりがメインのおにぎり定食を食べました。流石コシヒカリ、とてもおいしかったです。


そのあとすぐに今回の宿泊先である「ホテルニューオータニ」に移動。
ここの一家に会議場にて各パートの発表と討論が行われました。

論文は所々準備不足な面が見受けられまだまだ直すべき点が多く見られましたが、議論は白熱し、夕食後も行われました。

夕食は和洋中の色とりどりの食事で、お風呂で暖まり、合宿の1日目が終わりました。

2日目
 

2日目はまずゼミ生で「アルプの里」に行きました。
アルプの里ではボブスレーに乗ったり、リフトに乗ったり、アスレチックで遊んだり童心に返ったように遊んでいましたね。
とくにアスレチックでの綱渡りには皆が我を忘れて熱中していました。

 

その後、駅前にある菊新というところで名物のへぎそばを食べました。
へぎそばを食べるのは初めてでしたが普通のそばとは少し違った感じでとてもおいしかったです。

 

昼食後は白滝酒造に行き酒蔵見学をしました。
上善如水という日本酒の製造過程を見学し、日本酒へのこだわりやその戦略について学ぶことが出来ました。
さらに日本酒の試飲もさせてもらいました。
上善如水を飲んでみてとても口当たりがよく、日本酒独特の苦さや辛さが抑えられており、とても飲みやすかったです。
様々な種類の上善如水を試飲しましたが、色々な味があり飲んでて飽きないお酒だと感じました。

 

その後、湯沢町役場へ行き役場の方から色々なお話を聞くことが出来ました。
聞くだけでなく、湯沢の女性労働者に関することや、湯沢の観光資源をいかにすべきか等の質問を行い大変に有意義な時間を過ごせたように思います。

 

ホテルに戻ってからは夕食、お風呂を済ませ、毎年恒例の3年生による3分間スピーチを行いました。
2年生から出されたどのお題も中々答えづらいものだったように思いますが、今までの経験を生かして皆素晴らしいスピーチを行っていたように思います。

その後、打ち上げでは大いに盛り上がり、ゼミ生同士で色々な話を出来、さらに鷲見ゼミの仲が深まったように思います。

最終日
 

3日目は帰るだけでしたが、2日間の活動で電車内ではくたくたでした。

今回の合宿を振り返り、論文においてはそれぞれで修正しなければいけないところや、これからさらに詰めていかなければならないところが新たに見つかったと思います。
酒蔵や役場の見学では普段は経験できない貴重な体験ができ、さらに合宿を行う中でゼミのメンバーとの仲をより深めることができました。充実した合宿になったのではないかと思います。

今後も本番に向けて論文作成を頑張っていきましょう。

合宿お疲れ様でした。




 

| 青空教室 | - |
夏合宿
こんにちは!


9/16~18日に、2泊3日で夏合宿をしてきました!今回の夏合宿は佐渡島へ行ってきました!
獲得目標は、「インターゼミに向けて、論文の精度を上げ、また佐渡に触れ合い、皆で一致団結する」です!


1日目は、フェリーで佐渡へ行き、論文発表をした後、佐渡の自然に触れに海岸へ行きました!
論文は、章の位置づけや現状の分析など、まだまだ直すべき点が多くみられましたね、、、
佐渡の海岸は、きれいな水質でたくさんの魚やカニなどがたくさん見られ、五十嵐浜との違いに驚きました!

2日目は、海岸で釣りをし、その後論文発表し、花火で打ち上げをし、最後に鷲見ゼミ恒例の3分間スピーチを行いました!
釣りでは、ちゃんと釣れるか心配でしたが、みなさんどんどん釣れていて、大漁でしたね!
論文発表では、またまたたくさんの課題が見つかりました!
花火は、打ち上げ花火や線香花火などみなさんとても盛り上がり楽しかったですね!
3分間スピーチでは、2年生からなかなか内容のきわどいお題が出され、3年生は自分のお題にどきどきでしたね(笑) しかしそんな中みなさん素晴らしいスピーチで、とても勉強になりましたね!

3日目は、論文発表をした後、フェリーで新潟市に帰り、解散しました。

今回のゼミ合宿では、論文の課題がたくさん見つかり、また釣りや花火でみなさん一致団結でき、獲得目標の達成ができましたね!

本番まで時間がないので、今回の合宿で見つかった課題を踏まえ、みなさん精一杯がんばって精度の高い論文を作りましょう!!!
| 青空教室 | - |
| 1/5 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex